効率化マニア

効率化大好きな管理人が、効率化テクニックやガジェットの情報などを発信する予定のブログです

Ticwatch用おすすめフィルムレビュー(充電ケーブルの朗報も最後に追記)

みなさんTicwatch愛用していますか?

管理人がTicwatchを購入してちょうど二ヶ月ぐらい経ちましたが今のところ不具合もなく電池持ちも良好で不満なく使用しています。

それでは今回はTicwatch用のフィルムのご紹介をしたいと思います。

 

みなさんに最初にご確認なのですが、iPhoneでガラスフィルムを使用しているのでTicwatchでもガラスフィルムを購入しようと思っていますか?

そういった方にこそ、この記事を読んだ上でメリット、デメリットを理解した上でのご購入をお勧めします。

実は管理人はTicwatchのフィルムは下記の3種類を購入したことがあります。

通常のフィルム2枚とガラスフィルム1枚なのですがなんでこんなに購入したのかというとそれぞれに不満点があったからです。

【購入1回目通常フィルム】ミヤビックスTicWatch 用 OverLay Brilliant 

日本製 指紋が目立たない 2枚組 光沢液晶保護フィルム TicWatch 用 OverLay Brilliant OBTICWATCH/2/12

最初に購入したのはミヤビックスさんOverLay Brilliant です。

ミヤビックスさんの商品は過去にも使用したことがあり好印象だったので購入しました。

透明度も高く、フィルムもぴったりだったので正直ほとんど不満はなかったのですが、指紋がつきやすいかなと感じたのでほかの商品を探しました。

実は結論を先に書くと結局この商品が現状一番おすすめの商品になりますがこの時には気づいていませんでした。

【購入2回目ガラスフィルム】Lamshaw Ticwatch E 保護フィルム, 9H ガラスフィルム

Lamshaw Ticwatch E 保護フィルム, 9H ガラスフィルム カバー 対応 Ticwatch E / Ticwatch S 腕時計 (3枚)

次に購入したガラスフィルムですが、購入する時に、指紋がつきにくそうな物でなるべく薄い物を探して購入しました。

正直このフィルムだけじゃなくガラスフィルム全般に言えることですが、衝撃や傷から守りたいならガラスフィルム一択だと思います。

しかしTicwatchのような液晶面の周りに溝があるようなデザインの商品にガラスフィルムを貼ろうとしている方は注意した方がいいのですが、貼って何日かすると溝とフィルムの段差にほこりがかなり溜まります

実はこれがものすごいストレスで買って二日で次の商品を探し始めたほどでした。指紋を拭き取るほうがよっぽどストレスが少ないと感じるほどです。

よく考えるとiPhoneでもフィルムの隙間にほこりが溜まることはありましたが、Ticwatchはデザイン上?液晶面の外側に隙間があった上で時計側面が盛り上がっているので通常の時計よりかゴミがたまりやすいようです。

ちなみにガラスフィルムを貼って初めて気づいたのですが下記の写真のように液晶面の外側が少しぼやけ?ます。

f:id:kenjikana:20180526114853j:image

ほかのガラスフィルムのレビューを見ても同じことが書いてあったので液晶面の外側の隙間が影響しているせいもあるかもしれませんがこれも別の商品を購入した要因の1つでした。

【購入3回目通常フィルム】ミヤビックス TicWatch 用 OverLay Magic

日本製 指紋が目立たない 2枚組 傷修復液晶保護フィルム TicWatch 用 OverLay Magic OMTICWATCH/2/12

ガラスフィルムは候補から外して指紋がつきにくい商品としてミヤビックスのOverLay Magicを購入しました。この商品の謳い文句にあるキズ修復機能も魅力でした。

しかし貼ってびっくりミヤビックスさんの商品で初めてでしたが液晶面の外側に隙間が空いていました。

f:id:kenjikana:20180526115402j:image

たまたま不良品だったのかもしれませんが、もう一つこの商品で気になったのが画面をスワイプするときの感触でした。前に購入したOverLay Brilliant では気にならなかったのですが少しひっかかるような感触があるのですが、スワイプはよくある操作のため地味にストレスが溜まります。

【まとめ】最終的なおすすめフィルム(充電ケーブル朗報あり)

じゃあ結局何が一番おすすめかと言うと求める内容によって変わります。

液晶面を完璧に守りたい方

ガラスフィルムしかありません。自分が購入した商品が最適かは分かりませんが、Ticwatchに貼る際にはほこりと、液晶面端のにじみを覚悟してご購入ください。

液晶面の傷を守りつつ、透明度が高い商品をお探しの方

管理人は断然ミヤビックス OverLay Brilliant をお勧めします。指紋は気になった時に拭き取る必要はありますが、それ以外は完璧な商品です。

じゃあ最初の商品をまた買い直したかというと実はスマートウォッチのフィルムは2枚入っている商品がたくさんあり、この商品も2枚同封されていたので残っていたもう一枚を貼り直しました。これで長い液晶フィルムの旅を卒業しました。今後も何かあったらこのページに追記しようと思います。

ちなみにOverLay Brilliantはフィルム以外の同封物は入っていないので拭くものは自前で用意する必要があります。自分は前に購入したフィルムについている余りの物があったのでそれを使用しました。

あと現時点で少し気になっている商品は、ミヤビックスさんの反射防止タイプの商品です。液晶が少し暗くなるのが平気な方ならこの商品もいいかもしれません。

また余談ですがミヤビックスの商品を使っていても少しは液晶面外の溝にほこりが溜まるのでたまに細い綿棒などで掃除すると綺麗になりますよ!

純正の充電ケーブルがメーカーから直接購入できるようになりました

Ticwatchユーザーに朗報です!純正の充電充電ケーブルが今までは転売屋さんの一万を超えるケーブルしか売っていませんでしたが、やっとメーカーから直接購入できるようになりました。これで会社に常備できるようになったので通勤の時に色々遊びすぎて電池がなくなっても安心ですw

2018年5月26日の価格はプライム対応商品で2399円でした。※価格は変動するため購入する際にはきちんと確認した上でご購入ください。

それでは快適なTicwatchライフをお楽しみください!!