効率化マニア

効率化大好きな管理人が、効率化テクニックやガジェットの情報などを発信する予定のブログです

【Ticwatchユーザー全てにおすすめの設定 】右スワイプで表示される画面をGoogle Fitに変更する方法

みなさんTicwatchライフを満喫していますか?

去年の3月頃に買ってからほぼ一年使っていますがまだ現役で毎日使っています。

 

Wear OSのアップデートによって少し不安定になった時期もありましたが、今の最新バージョンはかなり安定している印象です。

 

少し前の大型アップデートでUIが大幅に変更になり通知など色々見やすくなりましたね。

 

なかでも時計画面を右スワイプ(右端から左へ)してヘルス画面が表示されるようになったのと、左スワイプしてGoogleアシスタント画面を表示するようになった変更は大きかったですね。

個人的には上部をスワイプして表示される画面の時計マークをクリックすると画面を暗くしてくれる機能はかなり嬉しい更新でした!

前までは映画を見るときに電源を切っていたので一瞬で画面を暗くできるのは便利なんですよね〜

 

さて本題に入りますが、Ticwatchを使用している方が右スワイプすると初期表示ではこの画面が表示されます。

f:id:kenjikana:20190207234310j:image

 

最初はこれがGoogle Fitの画面だと思っていましたがiPhoneのWear OSアプリを起動したときに表示されるGoogle Fitの歩数と時計の歩数がやけにずれていることが多かったので気になっていました。

 

そこで調べたところ、Ticwatchの初期設定では右スワイプして表示される画面はTicwatch独自のヘルスケアアプリということが分かりました。

そのため時計の右スワイプで確認しているアプリがTicwatchのヘルスケアアプリの歩数結果なのに対してWear OSアプリで表示されているのはGoogle Fitのアプリ歩数結果なのでズレが大きい原因ということが分かりました。

 

右スワイプして表示される画面をGoogle Fitに変更する方法がないか調べましたが日本のブログでは見つかりませんでした。

そこで海外のフォーラムを見ていたら切り替え方法を見つけたのでご紹介したいと思います。

 

もちろんTichealthアプリを活用している方はそのままご活用ください

 

右スワイプして表示される画面をTichealthアプリからGoogle Fitに変更する手順

切り替えは超簡単で一瞬で終わります。

1.右スワイプしてTichealthの画面を表示する

f:id:kenjikana:20190207234349j:image

2.その状態で画面を長押しする

f:id:kenjikana:20190207234402j:image

3.表示された画面でGoogle Fitをタップすると時計画面に戻ります

f:id:kenjikana:20190207234421j:image

4.もう一度右スワイプするとGoogle Fitが常に表示されるようになりますので切替完了です。

f:id:kenjikana:20190207234444j:image

このGoogle Fit画面をタップするとGoogle Fitアプリが立ち上がるようになります。

f:id:kenjikana:20190207234724j:image

表示される歩数を確認してみましょう。

8347歩となっています。

f:id:kenjikana:20190207234536j:image

次にiPhoneのWear OSアプリを立ち上げて見ましょう。少し同期するのに時間がかかりますが8347歩となっていて無事に同じ結果となりました。

f:id:kenjikana:20190207234711j:image

ちなみに同じアプリを使っていてもたまに同期結果がずれることはありますが、Tichealthを使っていたときほどはずれないのと、しばらくすると同じ結果になっているのでよしとしています。

 

戻したい場合はもう一度同じ操作をしてTichealthをタップすれば元に戻せます。

f:id:kenjikana:20190207234819j:image

 

ここからは余談ですが、最近Ticwatch E用のカバーを買って少し気分を変えています。

 

f:id:kenjikana:20190207234832j:image

バンドの色が緑なのでアーミーグリーンのカバーを買いましたが他にも色々な種類があります。

 

 

 

高さが少しあがるので傷防止にもなりますし少し気分が変わります。

普段使用している分には大丈夫ですが、洋服を脱ぐ時や、どこかに軽くぶつけたりするとよくも悪くもはずれやすいですw

外れなくなるのも困るのでこのぐらいでいいかなと思っています。

今度他の色も買ってみようかと思っています。

 

Ticwatch Pro用のケースもあるようなのでProユーザーもご利用ください。

 

 

 

 

Pro用は交換バンドとケースがセットの物もあるみたいですね。時計のシルバーを買った人がブラックに変えたりできるのはいいですねぇ

 

 

 

それにしてもPro高いですね〜もう少し安かったら買いたいのですが、自分と同じ常時点灯する使い方をしているユーザのブログ見るとTicwatch Eと持ちがあまり変わらないとのことなので我慢できてますw

ただ見た目がかっこいいんですよね〜

ビジネス向けにはぴったりですよね

値段的にはTicwath Eも未だにおすすめなので見た目がビジネス向けがいいかたはproを購入して、見た目よりか値段重視の方はTicwatch eおすすめですよ!

 

 

そういえばいつのまにかTicwatch C2なる物も発売されてますね

 

こちらは、充電の持ちが良かったり、ステンレス製のシンプルな薄型タイプで、ボタンも二つあって、女性にも似合いそうですね

Ticwath EとProの間を埋めるような時計ですね

 

それではまた気が向いたら書きたいと思います!

実は書きたい記事はかなり溜まっているのでw