効率化マニア

効率化大好きな管理人が、効率化テクニックやガジェットの情報などを発信する予定のブログです

Ticwatchで気に入っているウォッチフェイスの紹介とカスタマイズ方法

Ticwatchはwatch makerアプリを使用したりすると様々なフェイスを追加したりデザインしたりできます。

そこで色々なフェイスを使った管理人が現在使用しているフェイスを紹介しながらカスタマイズ方法も載せていきたいと思います。

まず結論からいいますと、Ticwatch標準のブルースフェイス最高です。

f:id:kenjikana:20180403204114j:image

オススメポイント

1.サードパーティー製のアプリに比べて安定しつつバッテリー消費が少ない

watch makerやその他のアプリはたくさんのフェイスがあって楽しいのですがたまにフリーズしたり、1時間で10パーセントぐらい電池が減ることもあるので1日持たない場合がありました。そのため画面をオフにして使用していましたが、やはり画面が常にオンじゃないと使い勝手はとても悪かったです。それに比べてブルースは画面を常にオンの状態で1時間に4パーセント〜7パーセントぐらいしか減らないので1日持たない日は今のところありません。もちろんアプリのインストールやフェイスの設定を何回も行うと減りは早くなりますが、通常使用では問題ありません。

2.機能カスタマイズが最高!!

通知がくるとTicwatchが振動するのですが、連続で通知がきたりすると見逃すケースが何回かありました。下の方に未読がある場合は少しアイコンがでるのですが気づかない場合があったので、未読数を画面に表示したいと思っていました。そこで色々なフェイスをいじっていたらブルースのカスタマイズで設定できたのでそれ以降はブルースを愛用しています。詳細は設定方法は下記にてご紹介します。

カスタマイズ手順

f:id:kenjikana:20180403204155j:image

まずブルースには4つの領域があります。
必ず覚えておきたいのは上の大きい領域とその他の3つの領域で設定できる内容が異なるということです。
具体的な違いは下記に載せておきます。
特に何も書いてないものは共通で設定できる内容です。

 

設定できる項目
◼︎なし
◼︎google
→天気情報、検索(左、下、右のみ)
◼︎Ticwatch
→天気、温度、風量予報
◼︎予定リスト(次の予定)
◼︎健康
→本日のアクティブ時間、本日のエクササイズ時間、本日の消費カロリー本日歩いた歩数、本日歩いた距離
◼︎全般
→アプリのショートカット、再生中、時計の電池、最近使ったアプリ、通知プレビュー(上のみ)、未読通知数(左、下、右のみ)
◼︎時計
→月の相、選択した日までの日数、ストップウォッチ(左、下、右のみ)、タイマー(左、下、右のみ)、世界時計(左、下、右のみ)、日の出と日の入り(左、下、右のみ)、日付(左、下、右のみ)、日時(左、下、右のみ)、曜日(左、下、右のみ)、次のアラーム(左、下、右のみ)
◼︎Fit(左、下、右のみ)
→エクササイズ、目標、統計情報

 

各領域への設定は下記手順で行います。
1.画面をタップしてアクティブにしてから、画面中央を長押し。

f:id:kenjikana:20180403204417j:image

2.カスタマイズしたい領域をタップ

f:id:kenjikana:20180403204354j:image
3.上記の設定できる項目を参考に割り当てたい機能をタップして割り当てる。これを割り当てたい領域分繰り返す。

f:id:kenjikana:20180403204525j:image
4.画面を右にスライドして時計画面へ戻って完了

自分が使用している現在の設定

f:id:kenjikana:20180403204417j:image
左領域:時計→日付
上領域:全般→アプリへのショートカット→設定アイコン
右領域:全般→時計の電池
下領域:全般→通知の未読数

最初は上の領域に天気を設定したりしていましたが別に天気を常に知りたいことが少なかったのと通信が増えそうなのでよく使う設定アプリへのショートカットにしました。
日付部分はタップすると今日の予定が表示できるので、自分はgoogleカレンダーの今日の予定を表示しています。

この機能の中で一番嬉しいのが通知の未読数です。これを設定してから通知を見逃す回数が格段に減りました!

サードパーティー製のアプリは色々多機能な物もありますが、その分電池消費も激しいので、必要最小限の要望は叶えつつ、電池持ちもいい標準フェイスのブルースは最高です!
要素ポインタという標準フェイスは時計部分がアナログ表示ですが基本的な機能は似ているようなのでお好みでご使用ください。