効率化マニア

効率化大好きな管理人が、効率化テクニックやガジェットの情報などを発信する予定のブログです

Wear OSへのアップデートで接続が不安定に[解決方法追記]

更新履歴  

2018年3月27日解決方法追記

2018年3月28日解決方法追記

2018年7月25日下記コメント及び末尾の「OSの確認やアップデート方法」追記

昨日iPhoneのwear osアプリのアップデートが配信されました。またiOSの11.4.1も配信したばかりですがこれを適用してから格段に接続が安定した感じがしています。まずは下記の対応を行う前に末尾のOSの確認を行い最新バージョンになっているか確認してください。また解決方法は環境に応じて無数にありそうなのでTicwatch以外でもこんな風にしたら安定したなどありましたらコメント欄でお教え願います!

 

先日iPhoneのアップデートでAndroid WearがWear OSという新しいアプリなりました。

新しもの好きな管理人はすぐにアップデートしたのですが、いや〜今回は失敗でした。

通知のブロックはアプリのアイコンが表示されてやりやすくなりましたが、iPhoneとTicwatchの接続がかなり不安定になりました(^◇^;)

油断すると接続が切れてしまっているので、通知がこなかったり、TicwatchがiPhoneの接続を探して電池を消耗してしまう現象が起きています。

ほかのスマートウォッチを使っている方にも起きている現象のようなのでアップデートしてない方は、接続が安定した次のアップデートがでるまで少し待った方が無難かもしれません。

→アップデートした方は解決方法を追記したので参考にしてください!

 

接続が切れた場合の通常手順

接続が切れた場合には下記のような作業を行なっています。

1.iPhone側でwear os側アプリを起動

2.Ticwatch時計画面を上部領域から下にスワイプします。(画面が暗くなっている場合は一度画面をタップしてからこの操作を行います。)

3.設定アイコンをタップ

4.スクロールして表示される接続アイコンをタップ

5.BluetoothアイコンをタップしてBluetoothをオフにする

6.BluetoothアイコンをタップしてBluetoothをオンにする

7.Ticwatch本体の左ボタン(物理ボタン)を押して、時計画面に戻る

8.時計画面下部領域を上にスワイプして通知領域を表示

9.「接続が解除されました。」メッセージの一番下にある更新ボタンをタップして接続されるまで待つ

という操作をやっていたのですがこれがまぁ大変でした。

通知領域の再接続ボタンだけ押してもたまにうまく接続できたのですがほとんどの場合Bluetoothをオフ、オンした後に接続した方が再接続できる可能性がかなり高かったのでこの操作を行うようにしてました。

面倒くさがりの管理人はどうにか効率化できないかとBluetoothを一発でオン、オフするアプリを探しましたがスタンドアローンで使えるものはなかったので諦めました。

そこで思いついたのが、Bluetoothのオンオフは大変だけど機内モードのオンオフで通信周りを全てオフ(wifiもオフ)にしてもいいんじゃないかと思いつき操作して見たらうまくいきました。

 

接続が切れた場合の改善手順

流れとしては下記の通りです。

1.iPhone側でwear os側アプリを起動

2.Ticwatch時計画面を上部領域から下にスワイプします。(画面が暗くなっている場合は一度画面をタップしてからこの操作を行います。)

3.機内モードアイコンをタップして「機内モードはオンです。」が表示されるのを確認

4.再度機内モードアイコンをタップして「機内モードがオフです。」と表示されるのを確認

5.下部領域を上にスワイプして時計画面に戻る(またはTicwatch本体の左ボタンを押して時計画面に戻る)

6.時計画面下部領域を上にスワイプして通知領域を表示

7.「接続が解除されました。」メッセージの一番下にある更新ボタンをタップして接続されるまで待つ

という操作に変えたら2タップ減ったので少しだけ負担が減りました。実際には設定画面のスクロールも無くなってるのでだいぶ負担は軽減された感じがしてます。

暫定的な対応ではありますが再接続する場合は当面この手順でいこうと思います。

正直この手順でも面倒くさいのに変わりはないので早くアプリのアップデートで接続が安定して欲しいですね〜(>_<)

もしこの現象を解決する手段を見つけた方がいたらお教えください!!

 

ちなみにこの手順はBluetoothをオン、オフするにはいいのですがwifiもオフになってしまうのでこの前紹介したwatch makerにフェイスが設定できない時の手順には残念ながら使用できません。Bluetoothがオフでwifiがオンの状態じゃないとフェイスが適用できないので(>_<)

早くwear osからスタンドアローンで操作できるBluetoothのオンオフアプリが出ないかな〜

 

接続が不安定な場合の解決方法

下記の手順を行う前に末尾のOS確認から安定した最新バージョンが適用されているかを確認することをお勧めします。

自分の環境では不安定な現象が解決したので解決方法を載せておきます。

1.【iPhone操作】Bluetoothをオフ
2.【iPhone操作】本体を再起動
3.【iPhone操作】Bluetoothをオン
4.【Ticwatch操作】時計画面上部を下にスワイプして設定ボタンをタップ
5.【Ticwatch操作】画面をスクロールしてシステムをタップ
6.【Ticwatch操作】再起動をタップ
最初1〜3の手順を行っただけでBluetoothの接続が不安定な問題は解決したのですが、通知がこない現象が発生しました。
そこで4〜6の手順を行ったら通知もくるようになり自分の環境では完全に安定しました。
この対策前は1日に10回以上Bluetoothの接続が切れていたのが、2日間で一度だけ切れるところまで解消しました!
その一度も自動的に再接続されたので自分の環境ではこれで安心して使用できそうです。
まだ2日間検証した状態の手順ではありますが、困っている方も多いと思うので共有させていただきます。
これ以外の対処法もあると思うので、ご意見お待ちしております!

 

上記の作業をやっても改善しないとのお声をいただいたのでそれ以外の案も載せておきます。

自己責任にはなりますが試す価値はあるとおもいます。

◼️OSの確認やアップデート方法

アップデート適用は環境に応じて不安定になる場合もあるため、アップデートされた方の情報を集めた上で適用することを強くお勧めします。

それではバージョンの確認方法です。たくさんありますので順に確認してください。

 

iPhoneのwear osアプリ→左上の三マークタップ→概要→バージョンから、下記の内容(2018年7月25日現在のバージョン)が確認できます。コンパニオンのバージョンとはwear osアプリのバージョンです。

 

コンパニオンのバージョン: v 3.4.29.1 ROW

時計の Home のバージョン: 2.14.0.205078731

時計の Google Play 開発者サービスのバージョン: 12.8.74 (050300-204998136) 

 

最新バージョンになってない場合にはappストアからアップデートを適用してください。

 

あわせてiOSも最新になっているか確認しましょう。

iPhoneの設定アプリ→一般→ソフトウェア・アップデートから下記の内容(2018年7月25日現在のバージョン)が確認できます。

 

iOS11.4.1

 

最新バージョンになってない場合には同じ画面内からアップデートしてください。

 

また時計のwear osとAndroid osは下記の手順で確認できます。

時計の設定→システム→端末情報→バージョンを押して表示されるがめんで下記の内容(2018年7月25日現在のバージョン)が確認できます。

 

wear os by google 1.4

Android OS 8.0.0


もし最新バージョンになっていない場合はアップデートできていないので時計の設定→システム→端末情報→下にスクロールして [システム アップデート] をタップします。

これでアップデートがあれば自動でダウンロードされるみたいです。

 

◼️iPhoneBluetooth不具合の対策を実施
もし上記手順を全て行っても不安定な場合にはiPhone側のBluetooth接続の一般的な解決方法も試して見る価値はあると思います。

 

iOS 11でBluetooth不具合を解消するには
https://www.imobie.jp/support/bluetooth-problem-after-ios-update.htm

 

◼️最終手段は初期化

最終手段はticwatchの初期化も大変ですが試して見る価値はあると思います

その際には下記のgoogleのページに載っている、「どの方法でも解決しない場合」を参考に初期化操作を行うことをお勧めします。

ペア設定済みの時計の場合の手順

https://support.google.com/wearos/answer/7179897

初めて接続する際にうまくいかない場合の手順

https://support.google.com/wearos/answer/6057772?co=GENIE.Platform=iOS&hl=ja&oco=0

 

◼️メーカーへの問い合わせ

それでもダメなら故障している可能性もあるため購入した店舗(Amazonなど)を通してticwatchのメーカーに問い合わせすると英語ですが1日以内に返信が返ってくるので困っている方はそちらもご活用ください。